2018-03-24

アンケート

今回の食堂準備にあたって、普段から急な坂スタジオを利用している方にご飯需要に関するアンケートを実施していました(2月後半実施)。

スタジオを利用するときにご飯をどうしているか、どういうものが好みか、ドリンクは、どんなサービスがあるといいか、といった質問です。

半月という短い期間だったのでどれくらい回収できるか不安でしたが、100名近い方に答えていただきました。。ご協力いただいた皆さま本当にありがとうございます。

アンケートを集計してみると結構面白いデータになりました。
ここでいくつか抜粋して紹介します。


①スタジオ利用時にご飯を食べるか?
スタジオ内で食べる人が多かったです。
やはり坂を降りてまた登るというのはハードルが高そう。
食べない人の中には利用時間が短かったり、節約のために我慢するという方もいました。


②スタジオの中で食べる人は何を持って来るか? 
ほとんどの人が来るときにコンビニなどで買ってきたご飯を食べているようです。


③よく食べるものは何?
ご飯ものが多いのは腹もちするため、麺類やパンは買って来る人が多そう。


④スタジオの外で食べる人は何を食べる?
坂を降りれば野毛の飲食店街が広がってるので、選択肢は色々ありそう。
公園がすぐそばにあるのも外で食べる一因。


⑤飲み物に関して
持ち運びに便利なためかペットボトルと水筒の人がほとんど。
「水筒にコーヒー」というのはあまり聞かない話なので、水筒派はお茶系か水、ペットボトル派はコーヒーなのかな。


⑥疲れた時に食べたいもの
チョコレートも含めると甘いものを食べたいと答える人が半数近くに。ちょっとした甘味も用意した方が良さそうです。
その他の中にはグラタンや蕎麦など特定のメニューのものも含まれます。


⑦疲れた時に飲みたいもの
ドリンクではコーヒー類が圧倒的に多く、全体的にカフェインを摂りたくなるのかなという感じです。炭酸飲料がもう少し入るかなと思ったんですが、意外に伸び悩みました。


⑧どういうサービスがあるといいですか?
最後に要望を聞いてみました。
スタジオに来る前にどういうメニューがあるかが分かるというのは必要で(このHPもそれが目的だったりします)、休憩時間に合わせて食べたいというのが多い意見。メニューリクエストやパーティメニューなどは運営を始めてから整えて実施できるようにしていこうと考えています。。


と、いう感じにいろんな意見をいただきました。
このアンケートもそうですが、運営が始まってからの利用者さんの意見も取り入れて、可能な限り要望に応えられるように少し幅をもたせた形で始めていこうと思いますので、ご期待ください。。

0 件のコメント:

コメントを投稿