2018-03-27

給湯器工事&...

本日は昼過ぎから給湯器の工事が始まりました。

食堂を始めるキッチンスペースは建物が横浜市営の結婚式場だった頃(1993~2004)に、来たお客さんに対してサービスをしていた場所なので、一通りの設備(給湯、コンロ、冷蔵庫など)は元々あります。

急な坂スタジオ(旧老松会館)-文化観光局創造都市推進課資料より
ただ急な坂スタジオに生まれ変わってからはガスの供給も止めて通常使わない場所になった上に、現存の機器がオープン時のもの(25年前)で今の安全基準ではそのまま使っての営業はできないため、総入れ替えすることになりました。

で、まずは給湯器。
もともとの給湯器の位置がこちら。
 天井に繋がってる排気筒も今の基準では使えないそうで、右端の換気フードから排気させるために給湯器の位置自体を変更することに。

給湯器と棚を外すとかなりスッキリします。

本体をフードの下に、そこまで配管を伸ばして本日は終了。
明日棚を取り付けて、という段取りです。。

安全性や効率など良くはなってると思いますが、新しい給湯器はなかなかの存在感。
この環境でどうキッチンを使っていくか考えどころです。


今日はその後、前に飲食店をやっていた友人から機材や食器を譲り受けにいきました。

必要な物も揃ってきてこれから設備が完成して、機材が入って、お皿に料理をのせるときが楽しみです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿