2018-05-24

6日目

気づいたら4日経っていました…。

日々、朝食・昼食・夕食・軽食・夜食、と色々作っています。

今日、青年団の皆さんは豊岡市の職員さんの案内で市内観光に行くことになっていて、こちらは夜ご飯の準備があるので居残り、という名の半休をいただきました。

城崎入りする前から日本海側に行きたいなぁと思ってたんですが、これまで全く時間が取れなかったのでここぞと言う感じで海岸まで行ってきました。

今日のルート

KIACは城崎温泉の奥の端にありますが、そこからさらに奥に進んで行くと山の中に入って行きます。
曲がりくねった道①と山間の集落をいくつか越えると、急に水田がひろがる地域に出て②、川沿いを進むと10分ほどで磯の香りがして砂浜③に着きます。

③竹野浜海岸
さすがに5月下旬の平日では人がまばらでしたが、とても綺麗な海岸でした。

すぐそばの半島の方に行ってみると、切り立った崖の下の岩場に歩行ルートができていて④、ちょっと不思議な感じの岩場にたどり着きます。
あとから地図で見ると波食甌穴群(ポットホール)という名前のようで、確かに岩に無数の穴が開いていました。(フナムシが大量にいるので苦手な人にはオススメできませんが…)

④波食甌穴群(ポットホール)
近くの小学校の子どもたちぽい集団が遠足できていました。

そこからぐるっと回って港の方へ。車で入ってしまって後悔する感じのザ・港町という感じ細い路地と碁盤状の集落で、ちょっと焦りました…。。
この竹野港は明後日(26日)、海町マーケットという直売会を行うようで、ちょうど稽古休みの日なのでいけたらいいなぁと思っています。

スーパーに張り出されてました

海沿いの崖の中腹を進み(さすがに集落もない)、城崎マリンワールドそばにあった蒲鉾屋⑥に。通りすがりで気になって入ったんですが、蒲鉾屋というだけあって練り物がたくさんあってここだけでおでんができそうな感じでした。
同時に地域の名産品も販売していたので、地酒と練り物を大量に購入。
これでしばらく夜のおつまみに困らなそうです。。


その後、通り道にあった海産物屋⑦に寄って、ここでも色々と買ってたらお店の人から買い出しオススメ情報を教えてもらい、早速その情報を頼りにJA但馬、通称『たじまんま』にいってきました。

ここが(流石JAという感じですが)すごく良くて、地場の野菜をたくさん扱っててそして安いと。これから結構リピートしそうです。
もう少し回って色々見たらKIAC滞在中の城崎周辺買出しマップでも作ろうかなと思います。このお店はこういう感じとか、ここでまとめて買えるとか。

KIACに戻って夕ご飯の準備をして(今日はハンバーグ)、食べて、片付けて、ちょっと時間があったので滞在6日目にして初めて城崎の町を回って、ようやく温泉に浸かりました。


明日を過ぎれば折り返し。
日々のメニューは食堂の時と変わらず営業案内のページにアップしています。
後半、稽古も佳境に入ってきます。
食事を楽しみにできるように頑張ろうと思います。。

0 件のコメント:

コメントを投稿